--.--
--

08.22
Sat
ブログタイトルは自転車だけど、今回は徒歩での富士登山です。

普段5合目から登っていたけど、先週の失敗もあり須走口の道の駅からの再チャレンジ。

日程も問題もあって徒歩にしました。

普段シャトルバスを使って登ってる0合目~5合目までも歩いてみました。

いつもより大変だったけど、頂上まで辿りつけて

いつもより感動しました。


富士あざみライン。と5合目からの登山。

あざみラインの方がキツかったです。。。

前回中断した7Km地点以降も急な坂が続くし、

山小屋も無いしで、汗が滝のように出て服がビショビショでした。

ただ、自衛隊の大砲の音がドンドン聞こえて楽しいし、

自転車で登ってる人が多くて燃えました。

来年こそは挑戦しなきゃなぁ。

自宅からってのをやめて、海抜0mからの方が喜び大きいのかもしれない。

輪行で静岡の海沿いまでいって登っていくみたいな。


ちなみに須走口の下山道は砂走ができて楽しかったです。

10年前下山道間違えて須走下山は経験していたんだけど、

運動靴だったから尚更。

まっ。今回は片方の登山靴のソール(ゴム)が無い状態で登ったんだけどね。

難易度上げたかったw


アザミライン登り 2時間13分
5合目→頂上 3時間40分
頂上→5合目 1時間33分

■須走口登山
07:05 自宅出発
09:42 道の駅すばしり
富士山食堂
ごうりきおむすびチャーシュー、富士山ごうりきおむすび葉わさび
 ノッポパン
10:11 ふじあざみライン出発
11:14 1合目
11:23 あざみライン7km地点
12:02 あざみライン10km地点
12:24 ふじあざみライン5合目(11.8km)
12:27 五合目 山荘菊屋 東富士山荘(1970m)
マッチ270ml
12:36 5合目出発
13:17 新六合目 長田山荘(2425m)
13:41 本六合目 瀬戸館(2625m)
14:21 七合目 大陽館(2925m)
14:48 本七合目 見晴館(3145m)
15:07 八合目 江戸屋(3270m)
15:21 本八合目 胸突江戸屋(3370m)
15:34 8.5合目 御来光館(3450m)
15:52 9合目
16:16 山頂(3720m)
16:29下山開始
17:40 砂払い5合目
18:02 5合目到着
18:15 シャトルバス出発
18:50 道の駅すばしり
19:23 オアシス御殿場
21:53 自宅到着

富士登山再チャレンジ1

富士登山再チャレンジ2

08.21
Fri
先週自転車での富士登山に失敗して悔しいので、

明日挑戦しようと思います。

2日しか休みが無いので、自転車では難しいので、

徒歩で0合目から。

自転車攻略は来年として、

今度こそ大丈夫っしょ。


↓予定
■須走口登山
道の駅すばしり(8.9km)
→ふじあざみライン5合目(10.9km) 1000mの登り
五合目 山荘菊屋(1970m)
五合目 東富士山荘(1970m)
砂払五合目 吉野屋(2235m)
新六合目 長田山荘(2425m)
本六合目 瀬戸館(2625m)
七合目 大陽館(2925m)
本七合目 見晴館(3145m)
八合目 江戸屋(3270m)
本八合目 胸突江戸屋(3370m)
山頂(3720m)
剣ヶ峰(3776m)
08.13
Thu

食事を済ませて天気の状態を見つつ

富士登山開始を夜にしたかったので

自宅を出たのが朝8時。

天気も、曇り時々雨。風もそんなにない!

最高な条件でした。

今日は初めから最後まで登り。

須走の5号目はだいたい2000メートル

雲仙も軽井沢も自転車で登ってるから、

富士山も行けるだろうと思ってたら、

ダメでした…

ラストの須走富士あざみラインの11キロ。

7キロ地点で、頭痛と吐き気が

きてしまい断念。

5合目まで頑張れたとは思うけど、

夜になっちゃうので引き返しました。

悔しいですねー。

足がパンパンになってはいたけど

5合目からの富士登山は10回以上経験しているし、

何とかなると思ったんですけどね。

また来年チャレンジかなぁ。

ちなみに、六角レンチを忘れ

自転車分解出来ないので

輪行できず。

初日は御殿場のスパで宿泊し、

2日目は来た道(国道246)をそのまま走りました。

ずーっと下り。1日目よく登ってこれたなぁって感心してしまいました。

おしまい。

◼︎1日目(94.5Km)
08:03 相武台前出発
08:39 厚木市相模大橋
09:03 愛甲石田駅
09:46 秦野市
10:13 渋沢駅
10:30 松田町
10:52 山北町
11:46 静岡県小山町
11:49 ローソン小山町白岩店
メッツアセロラ500ml、ジャンボフランク、アメリカンドッグ
12:16 小山町役場
12:55 道の駅ふじおやま
13:10 御殿場市
14:37 道の駅すばしり
ふじやま食堂
金太郎味噌カツ丼
15:18 出発
16:44 富士山須走口一合目
16:59 150号7キロ地点
敗北引き返し
17:15 道の駅すばしり
18:09 御殿場駅
19:07 オアシス御殿場

■2日目(64.5Km)
06:25 オアシス御殿場
07:?? セブンイレブン駿東小山町菅沼東店
いろはす555ml、スペシャルビッグフランク
07:16 小山町役場
07:27 神奈川県山北町
08:04 松田町
08:50 ミニストップ秦野松原町店
雪印コーヒー500ml
09:23 伊勢原市
09:53 セブンイレブン伊勢原高森2丁目店
ライフガード700ml
10:07 厚木市
10:30 海老名市、相模大橋
10:57 座間市
11:23 なか卯座間相武台店
カツ丼、冷やしミニウドン
11:38 自宅到着

↓曇り空なので、富士山のシルエットすら見えない。。。かなしい。。
富士登山自転車1_1
富士登山自転車1_0

08.12
Wed

今回は短めの夏季休暇って事もあり、

3日間ぐらいで何かできなかなぁって考え、

富士登山にしました。

今年は吉田口から既に1回登っているんだけど、

あくまで5合目まで車。

それじゃちょいと満足いかないし。

神奈川の自宅から自転車で富士山5合目まで行って

頂上まで登って帰ってこようかなって思い、

やってみる事にしました。

一番近そうな須走口から。

2000mまで自転車で上り、そのあと登山。

宿泊場所や、携帯の電池の事が心配だけど、

今までになく、なんか楽しみかも。

■行き自転車(計77Km)
相武台前→厚木(7.3km) 50m下り
→愛甲石田(4.9km) ほぼ平坦
→渋沢(16km) 120mの急な登り
→山北(12.6km) 100mの下り
→小山町役場(10.1km) 150m登り
→道の駅ふじおやま(6.3km) 150m登り
→道の駅すばしり(8.9km) 500m登り
→ふじあざみライン5合目(10.9km) 1000mの登り

■須走口登山
五合目 山荘菊屋(1970m)
五合目 東富士山荘(1970m)
砂払五合目 吉野屋(2235m)
新六合目 長田山荘(2425m)
本六合目 瀬戸館(2625m)
七合目 大陽館(2925m)
本七合目 見晴館(3145m)
八合目 江戸屋(3270m)
本八合目 胸突江戸屋(3370m)
山頂(3720m)
剣ヶ峰(3776m)

■帰り自転車(計77Km)
行きと同じ道

富士登山自転車旅0_0
富士登山自転車旅0_1

04.06
Mon
ラスト。帰路(おまけです)

前回の旅が終わった時に自転車袋が破けて、処分した事もあって

今回は、宅配会社に持ち込み依頼しようと考えながら旅をしていたのですが、

いざゴールの日程も決まり、旅の途中に2社ほど電話をしたけど結局ダメ。

新たに自転車袋を購入していつも通り新幹線で帰る事にしました。


特急・新幹線で小田原駅まで乗り、

そこから家まで自転車で無事帰宅しました。

帰宅後頑張ってくれた自転車を水拭きでふいて終了です。



今回の旅。

北陸3県の観光は楽しめました。


ただ、自転車旅というと

徒歩旅で5回ほど行って慣れた事や今回の旅日数が少なかった事もあって、

少し物足りなさを感じました。

野宿プランだったり、更に先の島根・鳥取にも行けば

良かったかなぁって今更思ってしましました。

山道やトンネルが怖くて、避けてるのもあるけど、

実際走ってて楽しいのは人の少ない自然なんですよね。

今度自転車、旅をする時はもっと山道を挑戦しようかな。

坂道は思ったより楽だしね。

刺激ほしいなぁ。。




さて。

本日の食事は、またまた「ソースカツ」

家に帰ってクックパッドを参考に作ってみました。

http://cookpad.com/recipe/295063

本場の味の方がウマい!!

改良しなくては。




おわりに、

今後自転車で旅を考えている方や、観光目的の人が

検索にでも引っかかって、

参考にして頂けたら幸いです。





■計43.5km
07:26 福井城天守台跡
09:17 ホテル出発
09:36 福井駅
しらさぎ56号
10:58 米沢駅
ひかり516号
12:36 小田原
12:43 自転車組み立て開始
13:14 組み立て終了
13:14 ファミリーマート小田原駅西口店
ファミチキ、ファミカラ、ジャンボフランク、いろはす555ml
13:22 出発
13:28 自転車調整
13:43 再出発
14:05 国府津駅
14:15 二宮町
14:26 大磯町
14:48 平塚市
15:18 厚木市
15:42 海老名市
16:01 座間市
16:24 自宅


体重 マイナス1Kg
体脂肪 マイナス3%

北陸z_1

北陸z_2

back-to-top
